---
title: "化粧水は手でつけましょう！　～コットンはもったいない～"
url: https://reborn-cosme.jp/skin-trouble/560
updated: 2017-03-18T16:31:40+00:00
type: post
---

# 化粧水は手でつけましょう！　～コットンはもったいない～

リボーンのお手入れで要となっているのは汚れを取る事と化粧水をたっぷり入れること(奥にたくさん入れ込むようにつけますので入れると表現します）です！

 500円玉ぐらいの量を手のひらに取り、軽く伸ばしたら肌の表面をなでるようにつけていきます。この時は決して肌が動かないように、筋肉を動かさないようにし注意が必要です。この時に「コットンは使わないのですか？」とご質問を頂くのですが、以前某化粧品会社の方に伺った話では、「お店にコットンを置くとお客様はどんどん使う。そしてコットンの方が吸水性がいいので化粧水の売上が上がる」との事。そんな策略もあるんですね…

 リボーンでは化粧水は手でつけるのをおすすめしている理由は、肌の状態、化粧水の入り具合がわかるので、化粧水の回数などを調整できます。それに無駄がありません。手に勝る道具はないと考えています。

 ぜひ、ご自身の肌のプロになって下さい。

 井野