---
title: "脳梗塞からの復帰　～島田からの手紙～"
url: https://reborn-cosme.jp/cerebral-infarction/219
updated: 2012-03-23T11:36:30+00:00
type: post
---

# 脳梗塞からの復帰　～島田からの手紙～

井野さんへ
井野さんと握手したとき ん！！と思った。こんなに大きくてこんなに柔らかい手だったっけ。この手でマッサージしてもらいたいと思いました。たった３週間の間に責任感や思いがこの手にしたんだなぁと感じました。

そして井野さんの目を見ました。瞳の奥の方でいろんなものが光っていました。６年間こんなに長く会わなかった事はなかった。毎朝元気で満面の笑みで「おはようございます」を言ってくれた目とは一寸違った淋しさと悔しさと、がんばりやと、やる気と、でも私に会ったことでこらえていたものがはずれそうで、でもがんばってこらえて笑っている目でした。

そうです。がんばっても悔しいこともあります。優しい正しい思いが通じないときもあります。私がそばで、がんばったね、よくやったね、あれでいいねって誉めてあげたりなぐさめてあげたりができなくて、がんばっている井野さんを支えてあげなくてごめんね。何にしろ４輪車のタイヤが1ヶ個はずれてしかも運転手が降りてしまったものだからタイヤの変わりも運転の代行もして大変だけど私がいなくて強くなれたり自信のついた事もあるはず。瞳の奥にはそんな光もありました。こらえて、しのんで、おさえて、そんな時瞳の奥の奥の方に特別に光り輝くものが出来ます。思慮深さとか思いやりとか優しさとかが色んなものを経験した人にしかない輝きです。私は井野さんの瞳の中に少しそれが宿った気がしました。だってがんばって泣くのをこらえて笑っている目が細くてあまり奥まで見えなかった。私の病気と井野さんの試練、きっとつながっていると思います。そして目指すゴールはきっと一緒だと思います。ゴールで会うのを楽しみにしています。でも身体に気を付けてね。井
野さんとの握手忘れないよ。

島田和以