最寄駅 :上大岡駅 徒歩1分のエステサロン
受付時間:平日 11:00〜19:00
     土日 10:00〜17:00
定休日 :火・祝

\お肌の悩み、お気軽に問い合わせください/(電話番号をタップするとお電話がかけられます)

ズキズキ痛む片頭痛対策を上大岡で

ズキズキ痛い…片頭痛

 

 

雨の日や天気が優れないとき
そして、梅雨時期にはナゼ 頭痛になりやすいのでしょうか?

下記のようなことが頭痛の原因として挙げられます。
1.プラスイオンが増えて新陳代謝が悪くなる
2.副交感神経優位になってリンパ球が増えリンパ球の炎症が増える
3.気圧変動がストレスとなり身体が防御反応を起こす
4.低気圧になると関節を押さえる圧が弱くなるため構造が不安定になる
5.身体の構造が不安定になると筋肉を無理に緊張させて身体を支える必要が出てくる
6.筋肉の緊張からくる血行障害や痛み、また自律神経を介して体調不良を感じる
7.副交感神経の緊張から血流が悪くなる

もちろん脳への血流も減り、脳が酸欠状態になり頭痛になるとも考えれます。

偏頭痛の原因
片頭痛の起こる原因は、実はまだはっきりとは解明されていません(>_<)
しかし一説によれば、脳への動脈が狭く収縮した後に、急激に拡張し、

脳の血流が急によくなることが、頭痛を引き起こすとも言われています。
急激に血液の流れが良くなることで、血管の近くにある痛みの受容体が活性化され

、頭痛が起こるそうです。

また、ストレスや緊張した状態から開放されたとき、

疲労空腹睡眠不足寝過ぎホルモンバランス食事アルコールなどの刺激により、

血管が拡張して、偏頭痛が起こることがあるとも考えられています。

片頭痛の強い時期には、血管が炎症を起こしているといわれ、

こうなるとガンガンとした耐えられない頭痛が起こります。

更に、女性ホルモンの変化も片頭痛の引き金となります。
そのため、生理の前後はホルモンが急激に変化するために片頭痛が起り、

妊娠中はホルモンが安定するために片頭痛は起りにくくなります。

そのほかに、この梅雨時期など雨が降り続いたりする日
体の中へと入りこんだ湿気が、外へと排泄されにくく、

いらない水分が体の中に溜まってしまいますので、

体が重くなり頭痛や、軟便・下痢胃腸のむかつき手足のむくみ、

気分も滅入って沈みやすくなったりします・・・

偏頭痛は遺伝する

家族に偏頭痛で悩んでいる人が居る場合、その家族内には2人以上の偏頭痛患者がいることが多いそうです。
家族性片麻痺性片頭痛と呼ばれる片頭痛の一種では、第1染色体と、第19染色体に遺伝子の欠損が見つかっており、偏頭痛の一種は、遺伝によって親子間で引き継がれることも分かっています。

片頭痛の予防

●規則正しい生活
片頭痛には様々な誘発因子があります。
その一つとして、疲れやストレスがあげられています。
これらを避けるために、規則正しい生活を送りましょう。
アルコールの摂取はほどほどに。
過度の寝過ぎや睡眠不足、ストレス、人込みなどを避けるなどの注意が必要です。
それでも起こってしまったら、痛む部分を冷やすなどの手当てをして安静にします。
旅行中に片頭痛が起こることも多いので

、旅行中でもできるだけ普段と同じ生活のリズムで過ごすように気をつけましょう。

●食生活の改善
空腹時に偏頭痛は起こりやすいといわれているので、食事は3食ともしっかり食べるようにしましょう。
コーヒーや緑茶などは、血管を収縮させる作用があるため、予防に効果的であるといわれています。
チョコレートや赤ワインなどの飲食物は発作を誘発するので避けてください。

― 頭痛に関連した経穴(ツボ) ―

*もっともポピュラーな頭痛に関連した経穴(ツボ)を明記しておりますので、

急な頭痛や、中々痛みが治まらない時、休む時間がない時などにご活用ください。


印堂(いんどう)
両眉の付け根と付け根の中間にあるツボです。
親指の腹でゆっくりていねいに10回ほど押すのが効果的で、頭全体の痛みに良いと言われています。

太陽(たいよう)
眉じりの外側と目じりの外側の中間あたりにあるツボです。
人差し指または、親指の腹で、始めは少し弱めに、力

を少しずつ加えて、最終的にはしっかりと押しましょう。
太陽は目の疲れからくる頭痛に良いと言われています。

頭~首
天柱(てんちゅう)
首の後ろ、髪の生えぎわにある、2本の太い筋肉の外側のくぼみを、

両手で、頭を後ろから抱え込むようにして親指で刺激しましょう。
このツボは肩こりからくる頭痛や目の疲れにも効果的です。

風池(ふうち)
天柱の外側、乳様突起の後ろ(内側)のくぼみを、天柱同様刺激しましょう。

肩~肩甲骨
肩井(けんせい)
後ろ首の根もとと肩先の中間のところのツボです。
自分で刺激するのは難しいので、誰かに後ろに立ってもらい肩をつかむようにして、

親指で強めにもみ押してもらうと良いでしょう。


陽陵泉(ようりょうせん)
ひざ関節の外側から下へさぐっていくと、小さな丸い骨の突起があります。
この突起の外側の前面を親指幅分下がったくぼみがツボです。
親指で10回ほど押しましょう。これは頭痛の中でも片頭痛に良いと言われています。

 

上大岡で片頭痛対策

リボーン上大岡店では、片頭痛に悩むお客様のお役に立ちたいと考えて、

片頭痛対策のメニューをご用意いたしました。

 

片頭痛に効くツボや、○をほぐして片頭痛を和らげます。

10分¥1,080  30分¥4,320

 

そのほかお悩みや気になる症状をご相談ください。

オリジナルメニューをお作りします。

 

 

 

日浦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに
参加中です♪
クリックを
お願いしますd(^_^o) →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

  • 2017
  • 2016
  • 2015
  • 2014
  • 2013
  • 2012

定休日:火・祝日

肌トラブル・肌の悩みを今すぐ解決したいあなたへ

\ 施術のご予約も受付中♪ お気軽に問い合わせください /(電話番号をタップするとお電話がかけられます)