\ ご予約、肌トラブルのお問い合わせはこちら /

電話でのご予約、肌トラブルのお問い合わせはこちら(電話番号をタップするとお電話がかけられます)

最寄駅 :上大岡駅 徒歩1分のエステサロン
受付時間:平日 11:00〜18:00 土日 10:00〜17:00
定休日 :火、祝
【完全予約制(前日までにご予約)、人数制限有り】

5月の不調 vol.2 幸せホルモンの増やし方

幸せホルモンを増やして脱・5月病!

5月病対策には、減少してしまったセロトニンを増やすことが重要!!

次の方法で、幸せホルモンをUPさせましょう❗

 

朝、決まった時間に太陽の光🌞を浴びる

太陽の光を浴びることで、体内時計がリセットされ、セロトニンが分泌されます。

太陽光は雲も窓ガラスをも通過するので、天候に関わらず毎朝の習慣にして下さいね。

起き上がれない時は、布団から手を出してカーテンを開けるだけでもOK!

光を感知すると、睡眠ホルモンのメラトニンが減少するため

シャッキリ目覚められるようになります。

ちなみに、冬場にわけもなく憂うつな気持ちになる「冬季うつ」の原因は、日照時間が少ないからなのだとか。

太陽の光とは、私達の心💗の安定に欠かせない存在なのです。

 

セロトニンの元になる食材を食べる

体内でセロトニンを作り出すには、

「トリプトファン」と「ビタミンB6」を含む食材を摂ることも大切。

トリプトファンはアミノ酸の一種で、セロトニンの材料になり、

ビタミンB6はセロトニンの合成を助けるもの。

【トリプトファンとビタミンB6を多く含む食材】
バナナ/アボカド/ピスタチオ、アーモンドなどナッツ類/牛レバー/かつお など

積極的に取り入れていきたいですね🤗

 

リズム運動をする

 

セロトニンを増やすためには、一定のリズムを意識して行う 「リズム運動」が最適であるといわれています。

 

リズム運動とは、ゆったりとしたリズムでするストレッチやヨガ、ウォーキングなど簡単なものでもOK👌です。

集中して、自分の中で「イチ、ニ」と数を数えたり、音楽を聴くなどしてリズム良く繰り返すことが重要です。

 

やる気が出ない時には ガムを噛むことでもGood👌

これなら実践できそうですね😀

 

身近な人と会話をしてストレスを解消

 

塞ぎこみがちな時期こそ、人と会話をする時間を大切にして。

 

無理に苦手な人とコミュニケーションを…と頑張る必要はありません。

心が疲れている時は、身近な人とたわいもない話をして安心感を得たり、

悩みを打ち明けてスッキリするのがベストです。

 

自信を失い気味の時に自分を肯定してもらえたり、

悩みや不調を共感し合えるだけでも、随分と心が軽くなるものですよ❣️

 

腸内環境を整える

体内にあるセロトニンは2%が脳、90%が腸で作られるといわれています。

ただ、腸で作られているセロトニンは「腸内セロトニン」と呼ばれ、脳に直接働きかけたりはしません。

ですが、腸でトリプトファンからセロトニンへ合成される際に生まれる “セロトニンの前段階の物質”は脳に届けられ、

「脳内セロトニン」が生成される元になります。

 

それゆえ、いくらセロトニンの元になる食材を摂取しても悪玉菌が多いなど

腸内環境が悪いと腸内でのセロトニン合成が滞り、脳内セロトニンの量にも影響が出てしまうのです。

気分が落ち込むと食欲もなくなりがちですが、そんな時こそ食事🍴の内容を気にして腸内環境を整えましょう❗

 

頑張りすぎないアナタになろう

テスト勉強するぞ!と思っている時に限って部屋の汚れが気になる…。

緊張しているけどやらねば!と気合いを入れると喋ることすら上手くいかなくなる…

頑張りたい時に、心身が真逆の方向に向かってしまうこと⤵️⤵️ってありますよね?

 

心理学の世界には「生理的覚醒による優勢反応の強化」という言葉があります。

これは、自分を奮い立たせようとしている時は自分の心にある「強い方の感情」が勝る、というもの。

「やらねば⤴️」よりも「やりたくない⤵️」が強い時に、気持ちを引き締めようとすると、

かえって後者の気持ちが強く現れてしまうんです。

5月病かなと思ったら、無理してやる気を出そうとするのは逆効果。

「ほどほどで良いや😊」と心の糸を緩めてあげることが、スムーズに物事を進めるカギです。

この時期は、完璧を求めすぎず、頑張りすぎない自分になることを目標にしてみてください。

 

あなたの気分転換は?

気持ちを切り替えられる何かに目を向けて行きましょう❣️

楽しみや好きなコトで気持ちを上げてから のんびり始められたらイイですね🤗

 

※お客様の感想であり、効果を保障するものではありません。

ブログランキングに
参加中です♪
クリックを
お願いしますd(^_^o) →

ブログランキング参加中♪
クリックをお願いしますd(^_^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

  • 2021
  • 2020
  • 2019
  • 2018
  • 2017
  • 2016
  • 2015
  • 2014
  • 2013
  • 2012

定休日:火、祝日

 

LINE@ 友だち追加はこちら

友だち追加

肌トラブル、肌の悩みを
今すぐ解決したいあなたへ

素敵な貴女に

045-845-3729

電話でのご予約、肌トラブルの
お問い合わせはこちら(電話番号をタップするとお電話がかけられます)

初めての方でも安心して施術が受けられます。

初めての方でも
安心して施術が受けられます。

インターネット予約へ

HOT PEPPER BEAUTYから
予約する ≫