電話でのご予約、肌トラブルのお問い合わせはこちら(電話番号をタップするとお電話がかけられます)

最寄駅 :上大岡駅 徒歩1分のエステサロン
受付時間:平日 11:00〜19:00 土日 10:00〜17:00
定休日 :火、祝

乾燥肌の原因は?

冬の乾燥の原因ってなに?!

肌の乾燥は、年間を通して多くの方が悩んでいます。大きな原因は余分な角質です。

角質がカサブタ状になり、真皮から栄養がいかずにカサカサしたり、つっぱったり、顔色がくすんだり、乾燥します…

そんな症状が気になった時は、何かを塗る!ではなく余分な角質を落とすことを重点を置くと乾燥のトラブルは早く改善されます。

ですが、冬の肌のトラブルの原因は他にもあります。

 

寒い時期はもっとも乾燥肌になりやすい環境にあります。

冬は、気温の低下によって空気中の水分が少なくなるため、お肌も乾燥しやすくなります。湿度も低下するので、お肌の皮脂の分泌量は減り、ますます乾燥しやすくなるのです。

さらに暖房器具の使用も乾燥肌を招く原因の一つです。

常に暖房のきいた室内は空気が乾燥してしまうため、加湿器などを利用するなど、

お肌が乾燥しないような環境づくりを心掛けることが大切です。

肌の保水力は肌のバリア機能がキーポイント

肌の乾燥を改善する正しい保湿ケアとは、お肌が本来もっている保湿力を高めることです。

そのためには、お肌の潤いを維持する役割を持つ角質層を健康な状態に戻すことです。

皮膚の最も表面にある角質層には、アミノ酸などの天然保湿因子(NMF)を含む角質細胞からなっており、

天然保湿因子は水分をたっぷりと含んだ状態で存在しています。

角質細胞同士はブロック状に重なっており、そのすき間をセラミドなどの細胞間脂質が埋めてつなぎあわせています。

これによってお肌の水分が蒸発しないように防いでいるのです。

角質層の表面はさらに薄い膜で覆われています。

この膜は、皮脂腺から分泌された皮脂と汗腺から分泌された汗が混ざりあってつくられた皮脂膜というものです。

皮脂膜が皮膚の表面をクリームのようにおおうことで、

肌内部から水分が蒸発しにくくなり、紫外線や花粉、空気中のホコリ、細菌、ウイルスなど

外部の刺激からお肌の内側を守る大切な役割をしているのです。

皮脂膜は洗顔料を使って洗顔をすると流れてしまいますが、

皮脂や汗は常に分泌しているので数分後にはもとの状態に戻ります。

そのため、お肌は常にある程度の潤いを保つことが可能なのです。

角質層や皮脂膜のお肌の水分を蓄える機能、体内の水分蒸発を防ぐ機能、

外部の刺激からお肌を守る機能をお肌のバリア機能といいます。

寒い乾燥した空気、暖房等になる乾燥は肌のバリア機能を壊してしまう事があります。

冬のお肌を乾燥から予防、改善するためには、角質層と皮脂膜を健やかな状態に戻すこと、

または維持することが重要です。そのためにはお肌の保湿力を高める正しいスキンケアでお手入れすることが大切です。

 

バリア機能を高めるお手入れ

乾燥肌を根本的に解決するためには肌のバリア機能を高めるお手入れが大切。

自己流のスキンケアを見直していきましょう!

ゴシゴシこすり洗いをしない

洗顔やクレンジングの際に、ゴシゴシと力を入れてこすり洗いするのは、お肌を傷つけてしまい角質層にもダメージを与えます。

こすりながら化粧品をつけるのもNGです。

優しく、肌が動かないように触ってください。

熱いお湯ですすいでいる

洗顔やクレンジングは、ぬるま湯ですすぐのがポイントです。

熱いお湯は皮脂汚れが落ちやすいと思われがちですが、お肌に必要な皮脂や角質までも洗い流してしまいます。ただでさえ冬は皮脂の分泌が少ないのに、それではますますお肌はカラカラになってしまいます。

 

洗顔後すぐに化粧水をつける

洗顔後、入浴後はすぐに化粧水をつけましょう。洗い立ての肌は水分がどんどんと蒸発していきます。時間を置いてしまうとどんなにいい化粧水をたくさん染み込ませても効果はダウンします。

 

 

リボーンでは洗顔、化粧水のレッスンを行なっております。

ぜひ正しいケアを身につけてくださいね!

https://reborn-cosme.jp/price

各フェイシャルコースにて洗顔レッスンを行っております

 

 

 

日浦

※お客様の感想であり、効果を保障するものではありません。

ブログランキングに
参加中です♪
クリックを
お願いしますd(^_^o) →

ブログランキング参加中♪
クリックをお願いしますd(^_^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

  • 2020
  • 2019
  • 2018
  • 2017
  • 2016
  • 2015
  • 2014
  • 2013
  • 2012

定休日:火、祝日

 

LINE@ 友だち追加はこちら

友だち追加

肌トラブル、肌の悩みを
今すぐ解決したいあなたへ

素敵な貴女に

0120-89-4136

電話でのご予約、肌トラブルの
お問い合わせはこちら(電話番号をタップするとお電話がかけられます)

初めての方でも安心して施術が受けられます。

初めての方でも
安心して施術が受けられます。

インターネット予約へ

HOT PEPPER BEAUTYから
予約する ≫