冬でも乾燥しらず
化粧水が染み込まない
ビジター様からのお悩みです。
冬になると化粧水が染み込まない(ToT)
空気が乾燥しているから肌も乾燥しているので入りがいいと思っていたのですが、お手入れ方法によってはあるそうです。
なんで冬に乾燥すると化粧水が染み込まない?
その原因とは肌表面の乾燥によるもの。
空気中の湿度が下がってお肌が乾燥することにより、このような状態になります。
バリア機能の低下
角質が固くなって皮膚の吸収作用の低下
肌の免疫が弱まっていると、どんなに効果のある化粧品を使用しても肌は外部からの刺激だと勘違いしてしまい、肌内部へと送り届けてくれない場合もあるそうです。
また硬く厚くなった角質は水分をせき止めてしまい、化粧水がお肌の中に入るよりも先に蒸発してしまうのだそうです。
化粧水をつけるよりまずは角質を落とそう!
乾燥するとまず何をつけようか?塗ろうか?と考えてしまいます…
ですが、乾燥の原因の多くは代謝不良による角質肥厚です(*_*)
クレンジング、マッサージ、洗顔、パックで角質を落としましょう。すると柔らかくてふっくらとした肌が出てきます。
化粧水をたっぷり丁寧につけましょう
丁寧につけましょう
化粧水、鏡を見ながらつけてますか?
意外と、強くこすったり叩いていたりと肌を動かし負担を掛けている方が多くいます。
それでは肌が外からの刺激から身を守ろうと硬くなってしまいます…
化粧水をつける時は、500円玉大の化粧水を手のひら全体で優しく外に撫でるようにつけましょう。
少し肌に化粧水が残っている状態で2回目、3回目と繰り返し、最低でも6回ほどつけた方がいいと思います。
もし撫でるのが難しく肌が動いてしまうようできたら、手の平全体で軽く抑えるようにすると負担が少ないです。
洗顔後は要注意!早くつけて!
以前、ある実験が行われたそうです。
洗顔後、化粧水をすぐつけた肌、5分後につけた肌のそれぞれの数時間後の肌の様子を見るというものでした。30分後は両方とも変化なし。数時間後は…洗顔後5分後に化粧水をつけた肌は乾燥してガザついていてキメが荒かったそうです(*_*)
なので朝の洗顔後、お風呂上がりにはなるべく早めに化粧水をたっぷりと肌に浸透させましょう!
当店の化粧水はトレハロースという保水効果に優れている成分が配合されています。
トレハロースは砂漠の植物にも含まれているそうです。砂漠は水分がなく生きていくのが難しい環境。なので植物は少しの水分でも留めておこうと必死です。その成分が入っています。身近なものでは干し椎茸にも入っているらしいです。たしかに、干し椎茸は数年たっても水につければふやけて美味しくなりますよね。
あとはコラーゲンをもっと細かい分子にした成分が入っているのでもちもち弾力肌になりますよ☆
化粧品のページはこちら
https://reborn-cosme.jp/original-cosmetics
しっとりもちもちのお肌で冬を乗り切りましょう♪
日浦
ブログランキングに
参加中です♪
クリックを
お願いしますd(^_^o) →
ブログランキング参加中♪
クリックをお願いしますd(^_^o)
コメントを残す